2016年6月30日木曜日

初夏の里山の庭

 明日から7月になります。夏を前に紅花サワギキョウ、ヤブカンゾウ、ヤマユリが開花しました。どれも植え付け3年目を迎え、花立ちも増え、その花本来の特徴を持って咲いているように見えます。ヤマユリには、大きなクロアゲハが吸蜜に来たり、水辺のヤブカンゾウ、紅花サワギキョウの周りをシオカラトンボが飛び交っていたり、この時期の里山の庭は、自然豊かな光景が鑑賞出来ます。

2016年6月29日水曜日

ラベンダー祭り

 先日は6月の恒例になっているラベンダー祭りのイベントがありました。今年も東京農業大学の3年生と4年生総勢23名に応援に来て貰い、ラベンダーの収穫から、ラベンダースティックやポプリ作りを居住者様と一緒にやってもらいました。30名の居住者様がご参加され、館内のあらゆる場所がラベンダーの香りで包まれ、大賑わいのイベントとなりました。
 また、イベント後も、フロント前でもお持ち帰りいただけるよう、葉をとり、花と茎を揃えて束にしたラベンダーをたくさんご用意し、よりたくさんの居住者様にラベンダーを楽しんでいただいています。

2016年6月25日土曜日

ジャガイモ掘り 再び

 先日のジャガイモ収穫に引き続き、残していた男爵薯のジャガイモ掘りを、いつも庭園散策にご参加していただいている皆様にしていただきました。この間のキタアカリよりひとまわり大きなジャガイモがごろごろと土の中から出てくるたびに歓声が沸き、とても盛上った収穫になりました。収穫後はそれぞれの参加された方にお配りし、電子レンジや蒸し器で蒸かしていただき、掘りたてのジャガイモを味わっていただきました。

2016年6月18日土曜日

八重咲きシャボンソウとハンゲショウ

 関東地方も梅雨入りしましたが、雨の少ない天候で今日も強い日差しが降り注いでいます。里山の庭の小川沿いでは、ハンゲショウとシャボンソウが満開を迎えました。ハンゲショウは花よりも白くなった葉を鑑賞します。シャボンソウは八重咲きのサポナリアで、ハーブとして親しまれていますが、ピンクの花を手で摘んで水で濡らして揉みこむと、その名の通り泡立ちます。白く色づいたハンゲショウとともに、開花を競い合っている様に見えます。ハンゲショウもシャボンソウも地下茎を張り巡らして増えていく、とても丈夫な宿根草です。

      水に濡らして手で揉むと石鹸のように泡が出ます。

2016年6月13日月曜日

ちょっと早いジャガイモの収穫

 2期目の介護予防プログラムでは3月の頭にジャガイモの袋栽培に挑戦しました。今もカレアのベランダで葉が青々と元気に育っています。先日は、この時に余った種芋を畑に植え付けたものが早くも葉が枯れてきたので、居住者様と一緒に掘り起こしてみました。

上の2枚は、4月中旬頃の様子です。

6月、入梅が過ぎ、葉が枯れたので恐る恐る掘り起こしてみると・・・

少々小ぶりではあるものの、ちゃんとジャガイモとして実っていて安心しました。その後も掘り進めていき・・・

小~中玉サイズのジャガイモがごろごろと。思ったよりたくさんのジャガイモを収穫することが出来ました。

この後、自炊されている居住者様にお配りしたり、スタッフに蒸かして食べて貰ったり持ち帰ってもらったりして、たくさんの方と収穫の喜びを分かち合うことが出来ました。まだ半分収穫していない畝が残っているので、今度はより多くの居住者様と一緒に掘り起こして収穫を楽しみたいと思います。

2016年6月6日月曜日

外出イベント 横須賀しょうぶ園 & 記念艦三笠 バスツアー

 先日は外出イベントにて、横須賀にあるしょうぶ園に行ってきました。

横須賀市にある横須賀しょうぶ園は、全国屈指の規模を誇る14万株もの花菖蒲が見られます。

花の数もさることながら、花菖蒲のそれぞれが江戸系、肥後系、伊勢系、外国系に分類されて綺麗に植えられていて、品種名まで明記してある立て札があり、花が咲いていなくても楽しめそうです。

外出イベント当日は早咲きの花菖蒲がたくさん咲いていて、その姿や風景に皆様とても感心されていました。

昼食は横須賀の料亭あら井で召し上がっていただきました。新鮮な魚料理に皆様非常に満足されていらっしゃいました。

食後は記念艦三笠へ。

花菖蒲だけではなく、記念艦三笠を楽しみにしていた方もいらっしゃり、とても充実した外出となりました。

2016年6月1日水曜日

イングリッシュラベンダーでリース作り

 5月の終わり頃になると、藤迎庭にあるラバンディン系のラベンダーに先駆けて、庭園の南側ではイングリッシュラベンダーが咲き始めます。ここ数年このイングリッシュラベンダーでリース作りをしていますが、活用するタイミングとしては、花が開く直前が最も色濃く、乾燥しても花がぽろぽろ落ちないので最適かと思われます。色濃く残るラベンダーのリースを玄関前に飾っていただき、出入りする時に漂う香りや鮮やかさラベンダー色を楽しんでいただいています。