2016年9月2日金曜日

フレンチマリーゴールドの草木染め

 先日は園芸クラブで草木染めのプログラム行いました。昨年好評だったアフリカンマリーゴールドを使った草木染めに引き続き、今年はフレンチマリーゴールドを使った草木染めになりました。
(庭園に咲くフレンチマリーゴールド2色)

(マリーゴールドを煮出した染液)

今年は割り箸を使い、簡易的な板染めに挑戦しました。

(銅媒染→茶色)

(アルミ媒染→黄色)

色の違いや、布の折り方、挟み方や浸けている時間の違いでそれぞれに特徴のある作品が出来上がり、出来上がった後もみなさん見比べたりして楽しんでいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿