2015年7月28日火曜日

モミジアオイの開花

 7月の終わりを知らせてくれるような、深紅のモミジアオイが咲いてきました。庭園の所々に咲くモミジアオイを見て、長い夏でも、徐々に進んでいることを実感しました。

2015年7月24日金曜日

サギ草が咲いてきました

 里山の小川の流れに鉢植えにして置いていたサギ草が開花しました。世田谷区の区の花ということもあり、「昔育てたことがあるのよ~」と仰る居住者様も多く、皆様開花を心待ちにされていました。今週になってようやく咲いてきたサギ草を、毎朝楽しみにして庭園を散策されている方もいらっしゃいます。

2015年7月14日火曜日

庭園のユリ

 6月の中旬から庭園では様々なユリが咲いてきています。スカシユリに始まり、シャンデリアリリー、ヤマユリ、鹿の子ユリ、オニユリ、そして今朝、カサブランカが開花しました。それぞれが違う趣を持ち、居住者様にも楽しんでいただいております。

2015年7月9日木曜日

小川の流れ沿いの様子

 昨年の夏に新しく植栽した小川の流れ沿いでは、様々な花が咲いてきています。梅雨時期でも、軒下で見られる位置に咲いており、居住者様からも好評です。写真は上から、八重咲きシャボンソウ、ハンゲショウ、カライトソウ、ヤブカンゾウ、ミソハギ、サワギキョウ(緋色・桃色)の花です。

2015年7月1日水曜日

ヤマユリの開花

 里山の庭にて、昨年植えつけたヤマユリが開花しました。大輪で気品ある風情と、甘くて濃厚な香りが人を惹きつける、日本を代表するユリの花姿に、思わず目を奪われました。