2011年5月28日土曜日

実生苗の楽しみ


つりがね草メディウム(ブログ)
Originally uploaded by comfortgarden

 播種から定植までご一緒した居住者様との「開花の確認」が、5月の庭園散歩の日課となっています。

 早春のパンジーから始まり、白レンゲ、二ゲラ、今回初めて播種したツリガネ草メディウム、ガイラルディアは、花形と開花したときの色彩の鮮やかさに驚いたり、見惚れたり・・・。

実生苗の生長は期待が大きい分、開花の喜びもひとしおです。6月になったら、これらの花を切り花にして園芸クラブの皆様とフラワーアレンジを楽しみたいと思っています。

2011年5月24日火曜日

ベランダのバラ開花


ベランダのバラ開花(ブログ)
Originally uploaded by comfortgarden

 1月に誘引作業を行った居住者様宅のベランダです。

5月中旬から次々と開花しています。

今年はブルームーンが特に大輪で、濃厚な香りを漂わせていました。

この時期になると、毎日がウキウキとして、何度もベランダを出たり入ったりしてしまうそうです。

リビングからすぐ目に入るベランダにバラの景色が・・・。羨ましい環境ですね。

菜園づくり


菜園づくり(ブログ)
Originally uploaded by comfortgarden

 2月から研修生が、居住者様・園芸アシスタントとともにコツコツ取り組んできた菜園です。

木枠の中には、スイスチャード、青シソ、リーフレタス、細ネギ、イタリアンパセリ、ニラ、パセリを、枠外にも、滝野川ゴボウ、バジル、モロヘイヤ、ミニトマトを種子から育てています。

 また、キュウリ、ポテトンの苗も植えつけました。収穫に向けて、雑草抜き、追肥と頑張っております。